お野菜の勉強は、、、

0
     最近、
    「食」や「食事」や「健康」について、
    各所で、各方面の方々から質問を受けるようになった。。。
    たくさんのアドバイスもしていただけるようになった。

    まだ知らないことがいっぱいあるけど、
    いつも心がけていることは、
    「ベストを尽くす」ってこと。。。
    今の自分の中での精一杯をすること。

    そのためにも、少しだけ、心に余裕がいる。

    特に野菜のことを知るには、
    お店に行って野菜を眺め、
    畑に行って野菜に触れ、
    その野菜を使って料理を作る。
    そして食べてもらう。。。

    そういうことだね。

    お野菜の勉強は、この本がとても役立った。
    51PSpChYySL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg


    遠征って、、、

    0
      明日から大阪、京都。
      来週は東京へ。
      仕事で動いてるのだけど、「出張」ではなくて、「遠征」って言ってる(笑)

      小学校の時にサッカーを始めて、
      練習も試合も好きだったけど、
      試合でどこかへ出かけることが何より大好きだった。

      それが県外になったりすると、そのワクワクはかなりのものだった。

      親善試合の遠征もよかったが、
      県大会、中国大会、西日本大会、全国大会と、
      エリアが広がるほど、そのワクワクは止まらなかった。

      サッカー選手を引退する時があった。
      「遠征」って、もうないなって思った。
      でも、形を変えて、今「遠征」に出てる。
      「まごころごはん。」お料理会(笑)
      こうなるとは、はっきり言って思ってなかった。

      「旅行」も好きだけど、
      行った先でやることが待ってたり、
      仕事があったり、
      真剣勝負があったりする、
      「遠征」の方が、圧倒的に好きだなあ。。。

      そしてまた、そこには新しい出会いや、ドラマがあるから。。。



      時を刻む、、、

      0
        今月も最終日が終わった。。。
        月末の最終日の過ごし方が変わったのは、26歳の頃からだ。
        これまで22年、本当にいろいろな最終日を過ごしてきた。

        ドキドキしたり、
        ヒヤヒヤしたり、
        ガックリしたり、
        でも、
        喜びに沸き、
        歓喜の渦ができ、
        みんなで集まって抱き合った日もある。

        この特別な日は、1年間にたった12回しかない。
        その一回一回に思い出があり、
        これからも大切にし続ける。

        P6295994.JPG

        みんなと一緒。。。

        0
          台風とその後の梅雨前線の影響で
          海岸清掃のイベントが中止になって、
          急遽、場所を変えてNORi写真教室を実施。
          15名のメンバーとともに、禁酒会館で写真のテーマで盛り上がった。

          例えば「写真」という共通の趣味で時間を共にすることは、何ともいえずいい時間だね。

          そして、テラウチマサト写真展「おいしい秘密」にみんなで向かった。
          お菓子の写真が宇宙のようだった。

          ここでもまたいい時間を過ごす。

          「何」をしたかも大切だけど、
          「誰」と過ごしたかの方が、もっともっと大切だね。
          その「誰」と、いつどのように出会うか、、、縁ですね。
          P6296076.JPG

          基本を徹底的に、、、

          0
            『基本が大切』
            それはスポーツでも、ビジネスでも同じことが言える。

            ではそのスポーツの基本って何?
            そのビジネスの基本って?

            そしてそれを習得しようと努力しているのか。
            力つけるために精進しているのか。
            人に伝えるところまで達しているのか。

            基本をおろそかにして成功はない。

            そんな当たり前のことだけど、
            情報が多い今、
            つい先を急ぐがために、足下を固めず進めてしまうことも多い。
            基礎が甘い建物は、いずれ崩れる運命にある。
            「急がば回れ」

            その当たり前にことをやり続けるとともに、それを伝えていきたいと思う。
            PB015531.JPG

            まごころごはん

            0
              26歳のとき、友人が勧めてくれて、
              気が進まないまま手に入れた
              多重構造ステンレスのお鍋。
              時が流れ、
              そのお鍋を使った料理教室を
              あちらこちらでさせてもらってる。

              人生は、本当にわからないものだ。

              食べることを本格的にやり始めて、
              本当に色んなことに気付かされている。
              人のやさしさに触れ、
              気持ちが届き、
              人を癒し、
              感想や感動でまた癒される。

              まごころのこもったごはんは、
              どんないい言葉よりも、
              相手の心に届くんですね。
              『命』に一番近いことだから。。。

              写真.JPG

              人生の大先輩、、、

              0
                佐藤富雄先生、、、
                医学博士であり、農学博士。
                数十冊の本を書かれ、たくさんの人たちの健康や元気、輝いて生きることへ導く、
                すばらしい大先輩。
                たくみ君とのセミナーでご一緒させていただいた。
                80歳を目前にして、英語のみでの大学に通われ、来年からローマへ留学とのこと。
                あり得ない存在に、自分の既成概念はガラガラ!と崩れ落ちる。

                楽屋で時間を過ごさせていただき、
                アフターの会でもずっとそばに。
                翌日は瀬戸内海の真鍋島へもご一緒させたいただいた。

                この2日間は、これからの人生にとって、かけがえのない時間になったと思う。

                目の前にいる人との時間を、とことん大切にされるその姿勢に、
                この上ないすばらしさを感じた。

                どうやら自分も、自分が思ってたよりも、
                もっともっとたくさんのことができる!と思えた。
                心の底から。。。

                『人生を副業じゃなく、本業にすること。』
                すばらしい言葉をいただきました。

                写真.jpg

                パソコン人生、、、

                0
                  パソコン、、、
                  1997年頃から、自分の人生に本格導入を始めた。
                  その間の発展は目覚ましい。

                  ハードウェアもさることながら、
                  ソフト面はめまぐるしく進化を遂げている。

                  しかし、、、
                  時々思う。うまく使わないと、振り回されるなと。

                  数々のSNS、ブログ、facebook、HP、ツイッター、mixi、、、、
                  数を追求する。
                  フォロワーの数、アスセス件数、友達、読者、、、
                  それは何のため?
                  知り合いが増えることが、そんなにすばらしい??
                  ビジネスのため。。
                  癒し?

                  そしてそのために、ずっとパソコンに向かっている。
                  自分もそのためにパソコンをたたいてきた。

                  今となっては、なしでは生きていけないこの感じも、
                  実は。。。

                  たくさんの「知り合い」がいることもいいけど、
                  本当になんでも語り合える、数人のわかり合える「友だち」の存在が、
                  実は人生を支える気がする。

                  その人たちとのコミュニケーションツールとして、
                  明るい未来のため、
                  助け合うため、
                  パソコンも「まごころ」とともに使いたいな。
                  P5042149.JPG

                  小さなことも、大きな力で、、、

                  0
                    東京に住んでいる友人たちが、
                     震災で少なからず、
                    余震や放射能が気になり、
                    仕事が滞ったりして、、、
                    心が少しだけ沈んだ時に、
                    何かできることはないかと、ずっと考え続けている。

                    とにもかくにも「食べること」かなって思い、
                    岡山から瀬戸内の食材を運んで、
                    日々料理をしている。
                    4月も5月も。。。

                    「ご馳走」って言葉は、
                    食材を走り回って集めてくる、が語源らしい。

                    たかが料理、されど料理。
                    食べることは、思っている以上に力を与えるのかな。
                    ただ、なにを食べたかじゃなくって、
                    どういう気持ちで作ったものか。。。

                    心の込め方はいろいろだけど、
                    どんな時も「まごころ」を忘れないようにしたいな。


                    写真の世界は、、、

                    0
                      集合写真を撮る機会は多い。
                      全員をいい顔で撮ることって、
                      瞬きを考えると、至難の業かも。。。

                      NORi写真教室の一番の成果は、
                      その人のよさを写し出すことができるようになったことかな。
                      「いい写真は、いいコミュニケーションで撮る!」
                      NORiの名言だ。
                      これはビジネスにおいても、全く同じことが言えると思う。

                      P5305869.JPG 

                      << | 2/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM