基本は基本でも、、、

0
     いつも基本に忠実にやることは考えているが、
    この度は、とことん基本、初心に戻ってみることにした。

    健康のこと、
    環境のこと、
    心身のこと、
    食事のこと、
    を特に、
    仕事でやってるのだが、

    この度は、
    高校保健体育の教科書レベルまで戻ることにした。

    教科書があっても、
    授業があって、先生の説明がある。
    そして家での復習がある。
    だから、テストに挑める。

    仕事も一緒。
    テキストやガイドはある。
    それをわかりやすくまとめて、説明をしてくれるミーティングが必要。
    そして集めた情報を家でまとめる。
    だから現場で使えるものができる。

    この仕事、
    学校でやってることと、ほぼ一緒だ。
    ひとつひとつ丁寧にやっておけば、
    ずっとそれを持って仕事ができる。

    最初が肝心!
    急がば回れ!
    やることやってから、地に足つけてしっかりやっていきたいものだ。


    遠征続き、、、

    0
      充実の東京遠征から帰って、
      明日からは広島遠征2日間。

      今週は凝縮お仕事期間だわ。。。

      梅雨らしいジトジト続くけど、
      これさえも楽しめたら、
      いい感じですね。

      この雨が、天の恵み。
      大地が潤って、
      たくさんの植物が大きく育つ。
      そしてその恵みをいただくのが食事ね。

      「まごころごはん。」のお料理本も、
      最終段階に突入。
      ここでまた一つ、集中力がいるね。

      人のお役に立ちたいと、
      さらに感じる今日この頃です。


      遠征って、、、

      0
        明日から大阪、京都。
        来週は東京へ。
        仕事で動いてるのだけど、「出張」ではなくて、「遠征」って言ってる(笑)

        小学校の時にサッカーを始めて、
        練習も試合も好きだったけど、
        試合でどこかへ出かけることが何より大好きだった。

        それが県外になったりすると、そのワクワクはかなりのものだった。

        親善試合の遠征もよかったが、
        県大会、中国大会、西日本大会、全国大会と、
        エリアが広がるほど、そのワクワクは止まらなかった。

        サッカー選手を引退する時があった。
        「遠征」って、もうないなって思った。
        でも、形を変えて、今「遠征」に出てる。
        「まごころごはん。」お料理会(笑)
        こうなるとは、はっきり言って思ってなかった。

        「旅行」も好きだけど、
        行った先でやることが待ってたり、
        仕事があったり、
        真剣勝負があったりする、
        「遠征」の方が、圧倒的に好きだなあ。。。

        そしてまた、そこには新しい出会いや、ドラマがあるから。。。



        基本を徹底的に、、、

        0
          『基本が大切』
          それはスポーツでも、ビジネスでも同じことが言える。

          ではそのスポーツの基本って何?
          そのビジネスの基本って?

          そしてそれを習得しようと努力しているのか。
          力つけるために精進しているのか。
          人に伝えるところまで達しているのか。

          基本をおろそかにして成功はない。

          そんな当たり前のことだけど、
          情報が多い今、
          つい先を急ぐがために、足下を固めず進めてしまうことも多い。
          基礎が甘い建物は、いずれ崩れる運命にある。
          「急がば回れ」

          その当たり前にことをやり続けるとともに、それを伝えていきたいと思う。
          PB015531.JPG

          価値観トーク、、、

          0
             自分の価値観を,お互いに伝え合って,
            そこからさらに何かを生み出す、
            『価値観トーク』が、いい感じだ。。。
            ただしゃべってるだけでは得ることができないものが,
            そこにはあるんだ。
            3人でしゃべるのが非常によい。

            自分の価値観をしゃべる。
            人の価値観を聴く。
            そしてまた考える。
            そして自分の価値観が進化する。

            『価値観トーク』を普段からしている人は,
            いざという時に,言いたいことを伝えられる。

            『価値観トーク』が好きな人は,
            普段から自分や他人の生き方に興味を持っている。

            時間さえあれば,『価値観トーク』に花を咲かせよう。




            事業感覚は,,,

            0
               『言ってること』と『やってること』が一致すること。
              事業にあたってとても大切にしていること。
              それも自分の価値観だけど。。。

              こだわる範囲は限られるけど、
              明らかにNGなものを省くことはやっていきたいな。

              「健康で,元気で,長生きするため!」の料理を作っているから,
              可能な限り、、、
              食品添加物は使わない。
              保存量の多い加工食品は使わない。
              あまりにも安い食材や調味料は使わない。

              目的があるから手段がある。
              目的に向かっての過程がある。

              人がみていないところにも、しっかりとした心遣いをしていきたいと思う。



              last4

              2
               15年以上続けてきた月初のミーティングを,
              この8月でいったん終える。
              あと4回のうちの1回が今日だった。
              そう決めてから,毎回名残惜しいが,,,
              今のままでも十分盛り上がるし,十分楽しいけど。

              「次の目標に向かう時,必ず越えないといけないことがある。」

              基本に戻って。。。

              0
                 かつて参加した『成功哲学セミナー』で最も記憶に残ってることがある。
                一流の仕事の条件は,,,
                1、やることが簡単。
                2、伝えることが簡単。

                やってる仕事自体はそうなのに,
                やっている僕たちが、無意識なうちに「難しく」してしまっている。

                いつも基本に戻ることが大切。
                スポーツと一緒だね。

                | 1/1PAGES |

                calendar

                S M T W T F S
                1234567
                891011121314
                15161718192021
                22232425262728
                293031    
                << October 2017 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                mobile

                qrcode

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM