未来からの目。。。

0
     台風を追い越して東京入り。
    そして台風が追いついてきそうだ。

    出た岡山は晴れ。
    途中の東海地区は土砂降り。
    東京は一瞬豪雨。今はあがっている。
    PB235727.JPG

    今回の台風は動きが遅く、大きいから、
    気をつけなきゃ。。。
    今神奈川県に警報がたくさん出ている。

    3時間半の新幹線の移動。
    乗るたびに見えるものが違うし、
    季節によっても全く違う。
    窓の外の景色を観るのは本当に楽しい。

    乗り物では決して寝ないことにしている(笑)
    遊園地が好きだったからね。

    でももうひとつ、、、
    10年後に乗った時に、
    また同じような気持ちでこの景色観ているんだろうかって。
    いつも今の景色を見ていても、その姿を未来から見ているような気がする。



    歓喜、感動。。。

    0
       なでしこジャパンの試合を思い出すと、心が熱くなる。
      何度も何度も繰り返し思い出す。
      宮間の得点したあとの顔、
      澤の得点したあとの顔、
      しびれた。

      大相撲の魁皇が引退。
      最後の一番をやり終えた勇姿に
      しびれた。

      *****

      岐阜でミーティングのあと、
      いつもごはんが出される。
      まさに「まごころ」が伝わってくる。
      いつもありがたい。
      写真.JPG
      *****

      映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観た。
      山口県上関に今まさに建設中の原発と、その沖の祝島の島民との25年戦いを語っています。
      あなたは原発推進?反原発? どちらにしても、そのことをよく知った上で自分の意見を持ちたいですね。
      まさか起きるとは思ってなかった大地震と福島原発問題は目をそらすことのできない事実。。日本に生きて選挙権を持っている限り、スルーはできません。
      今こそ勉強して、自分の考えや価値観を持っていたいです。


      *****


      いくつになっても、学ぶ。
      まだまだ人生途上中だ。
      謙虚さを忘れず、学び続けよう。

      貫く生き方。。。

      0
        自分の意志を持ってる。
        自分の考えを持ってる。
        自分を貫いている。
        自分を人にさらけ出せる。

        それでいて柔軟である。

        ほんと、人生って、
        いかに周りを気にせず、
        周りにとらわれず、
        人と比較せず、
        リラックスして生きていくかが大切だなと、
        いつも気付かされる。

        やさしさを持ち、
        人を思いやり、
        気付かなかった時は自分を反省し、
        いつも気持ちを新たに持ち、
        初心に帰り、
        すっきりした自分。

        美空ひばりさんは、
        コンサートが終わったあとは、
        ずっとステージのそばにいて、
        来てくださったすべての人が、
        会場をあとにするまで、
        その話し声や帰る足音を聴いていたという。。。

        自分の歌を聞きたいと思う人がいる限り歌い続けるし、
        どこでも出向く。それがたとえブラジルでも。。。

        思いが情熱を生む。

        一流の人から学ぶことも、人それぞれ。
        そこがその人の価値観。

        自分の価値観で生きていくんだ。。。



        バリ島へ、、、

        0
          明日からTKバリツアーの予定だった、、、
          プライベートな事情により、
          今年は不参加となり、とても残念。。。

          ただ行けないから残念なのではなく、
          長年の友人の思いのこもったツアーだからなんだね。。
          何度も参加して、その思いをたくさん受けてきたから。。。
          いつも感動の旅になってたから。。。

          初参加は、バリ島のテロの翌日だったり、
          強烈な印象がよけい忘れられないものにしている。

          誰かが自分たちのために、
          思いをこめることって、
          「感謝」以外の何物でもない。

          昨年は、、、
          とても楽しかったな。
          忘れられない思い出の1ページになっている。。。

          今回も友人が多く参加する。
          心から楽しんできて欲しい。
          そして何より、無事に帰ってきて欲しい。

          P8054946.JPGP8054948.JPG


          時を刻む、、、

          0
            今月も最終日が終わった。。。
            月末の最終日の過ごし方が変わったのは、26歳の頃からだ。
            これまで22年、本当にいろいろな最終日を過ごしてきた。

            ドキドキしたり、
            ヒヤヒヤしたり、
            ガックリしたり、
            でも、
            喜びに沸き、
            歓喜の渦ができ、
            みんなで集まって抱き合った日もある。

            この特別な日は、1年間にたった12回しかない。
            その一回一回に思い出があり、
            これからも大切にし続ける。

            P6295994.JPG

            人生の大先輩、、、

            0
              佐藤富雄先生、、、
              医学博士であり、農学博士。
              数十冊の本を書かれ、たくさんの人たちの健康や元気、輝いて生きることへ導く、
              すばらしい大先輩。
              たくみ君とのセミナーでご一緒させていただいた。
              80歳を目前にして、英語のみでの大学に通われ、来年からローマへ留学とのこと。
              あり得ない存在に、自分の既成概念はガラガラ!と崩れ落ちる。

              楽屋で時間を過ごさせていただき、
              アフターの会でもずっとそばに。
              翌日は瀬戸内海の真鍋島へもご一緒させたいただいた。

              この2日間は、これからの人生にとって、かけがえのない時間になったと思う。

              目の前にいる人との時間を、とことん大切にされるその姿勢に、
              この上ないすばらしさを感じた。

              どうやら自分も、自分が思ってたよりも、
              もっともっとたくさんのことができる!と思えた。
              心の底から。。。

              『人生を副業じゃなく、本業にすること。』
              すばらしい言葉をいただきました。

              写真.jpg

              パソコン人生、、、

              0
                パソコン、、、
                1997年頃から、自分の人生に本格導入を始めた。
                その間の発展は目覚ましい。

                ハードウェアもさることながら、
                ソフト面はめまぐるしく進化を遂げている。

                しかし、、、
                時々思う。うまく使わないと、振り回されるなと。

                数々のSNS、ブログ、facebook、HP、ツイッター、mixi、、、、
                数を追求する。
                フォロワーの数、アスセス件数、友達、読者、、、
                それは何のため?
                知り合いが増えることが、そんなにすばらしい??
                ビジネスのため。。
                癒し?

                そしてそのために、ずっとパソコンに向かっている。
                自分もそのためにパソコンをたたいてきた。

                今となっては、なしでは生きていけないこの感じも、
                実は。。。

                たくさんの「知り合い」がいることもいいけど、
                本当になんでも語り合える、数人のわかり合える「友だち」の存在が、
                実は人生を支える気がする。

                その人たちとのコミュニケーションツールとして、
                明るい未来のため、
                助け合うため、
                パソコンも「まごころ」とともに使いたいな。
                P5042149.JPG

                栄養満点な人生、、、

                0
                   『身体』にとっての栄養は『食べ物』
                  『心』にとっての栄養って何だろ???

                  その答えは、『思考』だということ。

                  夢があって,目標があって,
                  どうしたらそれが達成できるかを日々『思考』したり、、
                  出来事があって,語り合って,
                  どうしたらそれに対して正しい対処ができるか『思考』したり、、

                  プロセスを大切にし,楽しむってそういうことか!

                  どっちにしても『思考』の機会がたくさんある人生は,
                  栄養が行き届いた身体のようなものだ。。。

                  価値観って,,,

                  0
                     『価値観』について、
                    仲間たちと話し合ってみた。

                    『価値観』、、、
                    価値判断の基準となる考え。
                    人々の意識の根底にあって,行動を律し,定める要因となるもの。

                    『価値観』をいつも意識をして生きる、、という価値観。

                    価値観をしっかり持っているのか。
                    自分の価値観を人に伝えられるのか。
                    相手の価値観に関心が持てるか。

                    「生き方」「考え方」「人生観」
                    自分のそれを確立したいものだ。
                    っていうか,もう既にあるのかもしれない。
                    うまく言えてないだけかもしれない。

                    いずれにせよ,その『価値観』こそが、
                    行動の原動力になり、
                    共有する本当の仲間が見つかる術だと思う。






                    誕生日のお祝いに、、

                    0
                      大阪、お料理会の後、大切な仲間のお誕生日をみんなで祝う。
                      誰かのために、自分のエネルギーを使う。
                      素敵な関係だ。

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM